「中学時代は、不登校になりました」発達障害の栗原類さんが、子どもの頃に感じていたこと

栗原さんは、ニューヨークに住んでいた8歳のときADDの診断を受ける。小さい頃からADDの特徴である衝動性、知覚過敏、注意力散漫、記憶力の弱さ、こだわりの強さなどさまざまな症状があった栗原さんは、同じ頃に観た映画『ファインディング・ニモ』で何でもす…

コンビニで“トイレのみ拝借”に抵抗を感じる社会人56%★2

お腹が空いたら立ち寄り、携帯の充電が切れれば駆け込み、急な弔問があれば筆ペンと香典袋を買いに走る…。 時間も曜日も問わず開いている「コンビニ」は頼れる存在でありながら、気軽に使えるのも良いところ。 普段、マナーについて意識することは少ないもの…

「ずっと街を見守ってやるニャン」トルコの名物猫、亡くなった後も同じポーズで佇む

トルコ・イスタンブールで人々に愛されていた野良猫のトンビリが亡くなって約2カ月が経った10月4日、彼女がいつも座っていた場所に、ボランティアの人々によって設置された銅像がお披露目された。歩道の段差に肘をかけてくつろぐお馴染みのポーズはそのまま…

社会中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習

運動部の掛け声や、吹奏楽部の楽器の音がうるさいと、近隣住民が学校や自治体にクレームを寄せることがある。苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。 子どもたちの学校での声や音をめぐり、掲示板サイト…

横浜点滴連続殺人「内部犯行説」で浮上した「終末病棟」の闇現場 どんどん死んでもらったほうが、病院経営にとっては好都合

神奈川県横浜市の大口病院で起こった点滴殺人。現場付近の飲食店店主は、「マスコミのカメラが店の前まで占拠するもんだから、客足が遠のいていますよ」と音を上げているが、何せ人の出入りが少ない病院内での密室犯行。戦慄の犯人像はしぼられつつあるよう…

北海道「子どもが走ると芝が傷む」北大が構内の緑地や一部の芝生への立ち入り規制を強化、幼稚園や保育園から困惑の声★8

「子ども走ると芝傷む」北大が立ち入り規制 幼稚園、保育園困惑 10/06 11:50 北大(札幌市北区)が今春から、構内の緑地「中央ローン」や一部の芝生への立ち入り規制を強化し、 近隣の幼稚園や保育園に戸惑いを広げている。札幌市内の中心部には園庭がない施…

社会中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習 ★2

運動部の掛け声や、吹奏楽部の楽器の音がうるさいと、近隣住民が学校や自治体にクレームを寄せることがある。苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。 子どもたちの学校での声や音をめぐり、掲示板サイト…

社会若者が消費をしない! ★18

若者と消費 変化の実相に迫ってこそ 若者が車にも、お酒にも、海外旅行にも興味を示さなくなったといわれて久しい。消費をしない、草食化している、元気がない、などしばしば否定的に語られる。 個人消費の回復に向けて彼らをターゲットにしたい企業側も「今…

社会 駅員寝坊、1人乗車できず JR長崎線肥前山口駅

佐賀県江北町のJR長崎線肥前山口駅で9日、泊まり勤務をしていた男性駅員が寝過ごし、駅のシャッター開放が始発直前となり、1人が列車に乗り遅れるミスがあった。 肥前山口駅の始発は5時の長崎行き普通列車。JR九州によると、駅員は駅舎内に泊まり、午…

国際ハリケーン回避の米軍艦船が衝突事故、フロリダ州で

(CNN) 米海軍は9日までに、米フロリダ州を襲った大型ハリケーン「マシュー」を回避するため同州ジャクソンビル近くの基地から離れようとしていた沿海域戦闘艦「モントゴメリー」がタグボートと衝突し、船体に亀裂が入る被害を受けたと報告した。 衝突…

話題津田大介「リベラルな党の方がスマホ率やSNS利用率が低いんですよね。ガラケー率8割みたいな。」 ★4

前略 同じインタビューの中で、鳥越さんは「日本のリベラルは現実に負けている」と指摘しました。これについては、津田さんはどう感じましたか? これについては同感です。一言でいうと、保守の人のほうがマメなんですよ。保守系団体の「日本会議」もそうで…

発見歌登(うたのぼり)で新種の線虫 昨夏調査「ニックス」と命名 北海道

【枝幸】昨夏に道内外の昆虫専門家らが町内で行った調査で採集した線虫が、新種であることが分かった。欧州の科学誌で発表し、学名の一部に雪深い地域にちなみ、ラテン語で雪を意味する「ニックス」と名付けた。 発見したのは、国立研究開発法人森林総合研究…

国際中国企業が牧場買収を提案…牧場の総面積は10万平方キロ、韓国国土に匹敵 豪州

時事通信 10月9日 20時37分配信 【シドニー時事】中国の不動産会社、上海中房置業は9日、オーストラリアの大富豪ジーナ・ラインハート氏と共同で、豪牧場運営会社S・キッドマンが処分を進める巨大牧場を3億6500万豪ドル(約290億円)で買収する案を発表した…

皇室愛子さま(14)、体調不良 運動会も欠席 宮内庁病院で診察か★4

皇太子家の長女愛子さま(14)が6日夕、雅子さまとともに、皇居内にある宮内庁病院を訪れた。体調不良が続き、診察を受けたとみられる。先週から学習院女子中等科を休み、運動会も欠席していた。 宮内庁東宮職の小田野展丈東宮大夫は9月30日の定例会見…

朝日新聞日銀総括検証 「リフレ派」敗北の先は★5 

この3年半というもの、日本経済は「リフレ政策」の実験場だった。リフレとは金融政策で人為的にインフレを起こすこと。 リフレ論者は、日本銀行が紙幣をどんどん刷って国債などを大量に買い、世に出回るお金の量を増やせば物価が上がり、景気も良くなるとい…

社会皇太子さま、京都で全国育樹祭にご出席

?PLT(13557) 皇太子さまは9日、京都府南丹市の「府民の森ひよし」で開かれた 第40回全国育樹祭の式典に出席し、「豊かな森を次の世代に 引き継いでいくことが、今を生きる私たちの務めであると考えます」 とあいさつされた。同日夜、新幹線で帰京された。 +…

社会降灰、実りの秋に打撃…阿蘇山噴火

?PLT(13557) 8日未明に阿蘇山の中岳第1火口で起きた爆発的噴火は、 地震被害や天候不順を乗り越えて収穫期を迎えていた周辺農家に 追い打ちをかけた。降り積もった灰の除去など片付け作業が本格化した9日、 米や野菜農家からは農業被害への怨嗟(えんさ)…

企業政投銀、PC統合に出資へ 富士通とレノボ後押し

富士通と中国の聯想(レノボ)グループが統合に向けて交渉しているパソコン事業に関し、日本政策投資銀行が統合後の合弁会社に出資を検討していることが8日分かった。 国内のパソコン市場は縮小傾向が続いており、政投銀が持つ事業立て直しのノウハウを活用…

社会超高級車フェラーリが道頓堀川に… まさかの水上パレード

高級車フェラーリの希少なスポーツカーなど9台が9日、大阪府などの「水都大阪」PR事業の一環で、大阪・ミナミの道頓堀川を水上パレードした。 ミヒャエル・シューマッハーさんが運転した赤いF1マシンのほか、現在購入するなら5億円はくだらないともい…

論説野村克也氏「人間の才能には限界があるが頭脳に限界はない」

どの世界にも「名監督」と呼ばれる人物はいるが、彼らはなぜ名監督たり得たのか? 現役時代は強打者として三冠王を獲得し、引退後は監督として3度の日本一に輝いた野村克也氏(81)は、何も教えてもらえなかった選手時代の監督が反面教師だったという。野村…

社会各地でだんじりが絡む事故…大阪でブレーキ操作担当1人死亡

?PLT(13557) 9日、各地でだんじりが絡む事故が相次いだ。 午前10時40分ごろ、大阪府忠岡町で、同町のガス設備業、 杉山彰治さん(40)がだんじりの綱とガードレールの支柱に 挟まれて死亡した。府警泉大津署によると、杉山さんはだんじり前方で ブレ…

東京荒川で男性遺体発見 事件と事故の両面で捜査 江東区

東京・江東区の荒川で、男性の遺体が浮いているのが見つかり、警視庁は事件と事故の両面で調べている。 9日午前10時すぎ、江東区新砂の荒川近くの住民から「男性が浮いている」と110番通報があった。 駆けつけた警察と消防が、男性を川から引き上げたが、死…

生前退位検討「急ぐべきだ」48%「慎重に検討」45% 拮抗…読売新聞世論調査

読売新聞社は7~9日、全国世論調査を実施した。 現在は認められていない天皇陛下の「生前退位」について、政府が結論を「急ぐべきだ」と思う人は48%で、「慎重に検討すべきだ」の45%と拮抗きっこうした。 政府は17日から始まる有識者会議の議論な…

国際インド首都の空港、貨物から放射能漏れか

インドの首都ニューデリー(New Delhi)のデリー国際空港(Delhi International Airport)で9日、放射性物質が入れられた貨物で漏出の可能性があるとして、空港の一部が封鎖された。 空港警察によると、漏出の疑いがあるのは核医学用の素材が収められた容器1…

社会肥満度、過去に関係なく、いま運動をしているかどうかにかかっている―スポーツ庁

?PLT(13557) 肥満度や歩く能力は、過去の運動経験に関係なく、 いま運動をしているかどうかにかかっている――。 10日の体育の日にちなみ、スポーツ庁がまとめた 2015年度の体力・運動能力調査からこんな結果がうかがえた。 同庁は、学生時代に部活動な…

社会政府、サハリンの日本人慰霊碑、初の現地調査

?PLT(13557) ロシア極東のサハリンで、戦前の日本統治時代以降に亡くなった 日本人のために建てられた慰霊碑の老朽化が進んでいるなどとして、 日本政府が初めて現地調査を行い、保存や管理の方法を検討することになりました。 ++ NHKニュース ++ http://www…

国際英人気シェフの自分流パエリアにスペイン人が激怒「チョリソーをどけろ」「フィッシュアンドチップスを鴨肉とナスで作ってやる」★3

【AFP=時事】英国のセレブシェフ、ジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)さんが、自分流にアレンジしたパエリアの写真を自身のツイッター(Twitter)に投稿し、 「このチョリソーと鶏もも肉が入ったパエリアは最高に美味しい」とコメントしたことをきっかけ…

国際「アゼルバイジャン人の血には大地への愛着があり、故郷で死にたい」 望郷の念強める難民…ナゴルノカラバフ紛争から25年

インタビューに答えるナゴルノカラバフ難民のグルダナム・カリモワさん=9月27日、バクー http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0161009at14_p.jpg インタビューに答えるナゴルノカラバフ難民のアリ・アリエフさん=9月27日、バクー http://www.jiji.…

社会登山の男女7人グループと連絡取れず 秋田・森吉山

秋田県北秋田市の森吉山(1454メートル)を登山していた男女7人グループと連絡が取れないことが9日、秋田県警への取材で分かった。 県警は遭難した可能性があるとみて、10日早朝から捜索する予定。 県警北秋田署によると、一行は男4人、女3人でい…

米大統領選トランプ氏、卑わいな発言で最大の窮地に 撤退は強く否定(映像ニュース) ★3

アメリカ大統領選の投票が1か月後に迫る中、共和党候補のトランプ氏は、女性を蔑視し卑わいな発言を繰り返す 音声が公開されたことで、身内の共和党内からも激しい批判を浴びるなど、今回の選挙戦で最大の窮地に追い込まれています。 録音された会話は、ワ…

社会「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」電通女子社員自殺、上司からパワハラ発言も★13

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」??。昨年のクリスマスの早朝、 東京で1人暮らしの高橋まつりさんから静岡県に住む母幸美さん(53)にメールが届いた。 あわてて電話し「死んではだめよ」と話しかけると、「うん、うん」と力ない返事が…

社会洞爺湖で強風でテントが倒れ女性2人けが - 北海道

?PLT(13557) 9日午前10時55分ごろ、北海道洞爺湖町の洞爺湖畔で開かれていた イベント会場で、強風でテントが倒れ、女性2人が腰や頭などに軽いけがをした。 テントは高さ約3メートル、幅約5.3メートル、奥行き約3.6メートルで、 飲食物の販売に…

経済アマゾン読み放題サービスで配信停止…出版社反発“憤っている”、消費者置き去り、課題残す手法

?PLT(13557) アマゾンジャパンが提供する電子書籍の読み放題サービス 「キンドル アンリミテッド」から提供作品の配信を突然止められる出版社が 相次ぎ、波紋を広げている。「読者の理解が得られない」として 講談社が抗議声明を出す異例の事態となったが、 …

社会富士登山で貸しヘルメット(無料)検討…御嶽山を教訓に

?PLT(13557) 御嶽山の噴火災害を教訓に、山梨県富士吉田市が富士山の登山者に ヘルメットを無料で貸し出す検討を始めた。来夏までの実現をめざす。 環境省や山梨県、同市は、活火山である富士山の万が一の噴火に備え、 登山者にヘルメットを持って行くよう呼…

社会群馬では車はサンダル代わり?100メートル未満の距離も4人に1人が車で移動

?PLT(13557) 100メートルに満たない距離でも群馬県民の4人に1人が車を使う-。 免許保有率が全国トップクラスの群馬県で、車依存が加速していることが 県が昨秋実施した人の動きを把握する「パーソントリップ(PT)調査」で わかった。調査結果は街づ…

電通過労自殺社員に「残業100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」と吐き捨てた大学教授「コメント削除」が情けない

結局、「情けない」のは本人だったようだ。 電通の新入社員の女性が過労自殺だったとして労災認定された件に関し、武蔵野大学の長谷川秀夫教授が7日、経済ニュースアプリ「News Picks」に自身の考えを投稿。 「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過…

社会岸和田だんじり祭10月祭礼 やり回しに大歓声

だんじりが街中を勇壮に駆け抜ける「岸和田だんじり祭10月祭礼」は9日、本宮を迎え、早朝から多くの人たちが見守る中、だんじりが同市内各地を威勢よく走った。 同市など大阪府内では、早朝などに激しい雨が降ったが、だんじりが始まると、少しずつ天気が回…

社会中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習 ★3

運動部の掛け声や、吹奏楽部の楽器の音がうるさいと、近隣住民が学校や自治体にクレームを寄せることがある。苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。 子どもたちの学校での声や音をめぐり、掲示板サイト…

二重国籍自民・小野田氏、戸籍を公開して参院選前の日本国籍選択を証明 民進・蓮舫代表は「話そうと思わない」と難色★7

■民進・蓮舫氏、問われる対応 自民・小野田氏が二重国籍で戸籍謄本の一部公開 国会議員の「二重国籍」が注目されている。民進党の蓮舫代表に続き、自民党の小野田紀美参院議員も、 米国との「二重国籍」状態で、現在、米国籍放棄の手続きを進めていると、自…

社会若者の車離れの一方で地方では車依存が進む 群馬では4人に1人が100mの距離を車移動

若者の「車離れ」が叫ばれるようになって久しい。給与が上がらない中、わざわざローンを組んでまで買いたくないと思う若い人が多い。特に、公共交通が充実する都市部であれば移動に困らないため、車を持つ意味がない、と考える人もいるだろう。 しかし一方で…

社会「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」電通女子社員自殺、上司からパワハラ発言も★14

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」??。昨年のクリスマスの早朝、 東京で1人暮らしの高橋まつりさんから静岡県に住む母幸美さん(53)にメールが届いた。 あわてて電話し「死んではだめよ」と話しかけると、「うん、うん」と力ない返事が…

国際トルコ南東部で爆発、18人死亡 軍関連施設前

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000056-asahi-int トルコ南東部ハッキャリ県で9日午前、軍関連施設前に駐車していた車両が爆発し、民間人8人とトルコ軍兵士10人の計18人が死亡、27人が負傷した。治安当局は少数民族クルド人の非合法…

社会用水路で魚大量死 京都・亀岡

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20161009000125 9日午後5時40分ごろ、京都府亀岡市大井町の用水路で、大量の魚が死んでいるのを近隣住民が見つけ、亀岡署に届けた。 同署によると、桂川に通じる農業用水路で約200メートルにわたり、体長…

教育「朝鮮人虐殺」記載へ 副読本問題で横浜市教委が方針★4

横浜市教育委員会が作成中の中学生向け副読本の原案で関東大震災における朝鮮人虐殺の記述がなかった問題で、同市教委は7日、虐殺の史実を記載する方針を明らかにした。 市教委定例会で報告した。虐殺の背景まで詳述した旧副読本は、必要に応じて生徒が閲覧…

米大統領選共和党、党全国委員会はトランプ氏支援の活動の一部を一時停止したもよう[10/10]

トランプ氏への批判強まる=撤退要求、支持撤回も拡大-米共和 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101000004&g=int 【ワシントン時事】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)によるわいせつな発言が明るみに出たことを受け、共和党内で8…

社会用水路に女性の遺体、外傷なし 所持品から近所の女性と判明 埼玉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00010009-saitama-l11 8日午後3時15分ごろ、埼玉県熊谷市久保島の用水路で、女性が倒れて死亡しているのを近くに住む50代男性が発見、110番した。 熊谷署によると、女性は所持していたバッグの中の診察券から近…

歴史蝦夷征討で活躍、平安京の平和の礎築く…征夷大将軍・坂上田村麻呂の石像建立、京都・山科

坂上田村麻呂を顕彰して建てられた高さ約7メートル(土台含む)の石像=大津市横木1丁目 http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2016/10/20161007084356tamuramaro.jpg 坂上田村麻呂像の除幕を行う関係者ら=大津市 http://www.sankei.com/images/news/161009…

社会米海軍兵を逮捕=タクシーに当て逃げ容疑―沖縄県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000006-jij-soci 走行中のタクシーに車をぶつけたのに事故の報告をしなかったとして、沖縄県警那覇署は9日、道交法違反(事故不申告)容疑で、米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)所属の海軍1等兵曹チャン・ソ…

国際旧アルバニア王室のレカ王太子が結婚、お相手は人気女優

アルバニアの首都ティラナの旅団宮殿で結婚式を挙げた旧アルバニア王室のレカ王太子(右)とエリア・ザハリアさん(2016年10月8日撮影) http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/1024x/img_2f96140d794d314485202a8aa2e1dcfe170932.jpg http://afpbb.ismcdn.jp/m…

歴史「信長は宗教心が薄かった」は本当か? 安土城には菩提寺があった

摠見寺三重塔 http://best-times.jp/mwimgs/8/4/250/img_8447ec899f6eac21166d8da6a7175a351465431.png 1579年、織田信長の命により築城された、安土城。そのわずか3年後の1582年には、焼失、落城してしまった本城ですが、実は今その跡を訪れると、そこには…