「中学時代は、不登校になりました」発達障害の栗原類さんが、子どもの頃に感じていたこと

栗原さんは、ニューヨークに住んでいた8歳のときADDの診断を受ける。小さい頃からADDの特徴である衝動性、知覚過敏、注意力散漫、記憶力の弱さ、こだわりの強さなどさまざまな症状があった栗原さんは、同じ頃に観た映画『ファインディング・ニモ』で何でもす…

コンビニで“トイレのみ拝借”に抵抗を感じる社会人56%★2

お腹が空いたら立ち寄り、携帯の充電が切れれば駆け込み、急な弔問があれば筆ペンと香典袋を買いに走る…。 時間も曜日も問わず開いている「コンビニ」は頼れる存在でありながら、気軽に使えるのも良いところ。 普段、マナーについて意識することは少ないもの…

「ずっと街を見守ってやるニャン」トルコの名物猫、亡くなった後も同じポーズで佇む

トルコ・イスタンブールで人々に愛されていた野良猫のトンビリが亡くなって約2カ月が経った10月4日、彼女がいつも座っていた場所に、ボランティアの人々によって設置された銅像がお披露目された。歩道の段差に肘をかけてくつろぐお馴染みのポーズはそのまま…

社会中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習

運動部の掛け声や、吹奏楽部の楽器の音がうるさいと、近隣住民が学校や自治体にクレームを寄せることがある。苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。 子どもたちの学校での声や音をめぐり、掲示板サイト…

横浜点滴連続殺人「内部犯行説」で浮上した「終末病棟」の闇現場 どんどん死んでもらったほうが、病院経営にとっては好都合

神奈川県横浜市の大口病院で起こった点滴殺人。現場付近の飲食店店主は、「マスコミのカメラが店の前まで占拠するもんだから、客足が遠のいていますよ」と音を上げているが、何せ人の出入りが少ない病院内での密室犯行。戦慄の犯人像はしぼられつつあるよう…

北海道「子どもが走ると芝が傷む」北大が構内の緑地や一部の芝生への立ち入り規制を強化、幼稚園や保育園から困惑の声★8

「子ども走ると芝傷む」北大が立ち入り規制 幼稚園、保育園困惑 10/06 11:50 北大(札幌市北区)が今春から、構内の緑地「中央ローン」や一部の芝生への立ち入り規制を強化し、 近隣の幼稚園や保育園に戸惑いを広げている。札幌市内の中心部には園庭がない施…

社会中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習 ★2

運動部の掛け声や、吹奏楽部の楽器の音がうるさいと、近隣住民が学校や自治体にクレームを寄せることがある。苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。 子どもたちの学校での声や音をめぐり、掲示板サイト…

社会若者が消費をしない! ★18

若者と消費 変化の実相に迫ってこそ 若者が車にも、お酒にも、海外旅行にも興味を示さなくなったといわれて久しい。消費をしない、草食化している、元気がない、などしばしば否定的に語られる。 個人消費の回復に向けて彼らをターゲットにしたい企業側も「今…

社会 駅員寝坊、1人乗車できず JR長崎線肥前山口駅

佐賀県江北町のJR長崎線肥前山口駅で9日、泊まり勤務をしていた男性駅員が寝過ごし、駅のシャッター開放が始発直前となり、1人が列車に乗り遅れるミスがあった。 肥前山口駅の始発は5時の長崎行き普通列車。JR九州によると、駅員は駅舎内に泊まり、午…

国際ハリケーン回避の米軍艦船が衝突事故、フロリダ州で

(CNN) 米海軍は9日までに、米フロリダ州を襲った大型ハリケーン「マシュー」を回避するため同州ジャクソンビル近くの基地から離れようとしていた沿海域戦闘艦「モントゴメリー」がタグボートと衝突し、船体に亀裂が入る被害を受けたと報告した。 衝突…

話題津田大介「リベラルな党の方がスマホ率やSNS利用率が低いんですよね。ガラケー率8割みたいな。」 ★4

前略 同じインタビューの中で、鳥越さんは「日本のリベラルは現実に負けている」と指摘しました。これについては、津田さんはどう感じましたか? これについては同感です。一言でいうと、保守の人のほうがマメなんですよ。保守系団体の「日本会議」もそうで…

発見歌登(うたのぼり)で新種の線虫 昨夏調査「ニックス」と命名 北海道

【枝幸】昨夏に道内外の昆虫専門家らが町内で行った調査で採集した線虫が、新種であることが分かった。欧州の科学誌で発表し、学名の一部に雪深い地域にちなみ、ラテン語で雪を意味する「ニックス」と名付けた。 発見したのは、国立研究開発法人森林総合研究…

国際中国企業が牧場買収を提案…牧場の総面積は10万平方キロ、韓国国土に匹敵 豪州

時事通信 10月9日 20時37分配信 【シドニー時事】中国の不動産会社、上海中房置業は9日、オーストラリアの大富豪ジーナ・ラインハート氏と共同で、豪牧場運営会社S・キッドマンが処分を進める巨大牧場を3億6500万豪ドル(約290億円)で買収する案を発表した…

皇室愛子さま(14)、体調不良 運動会も欠席 宮内庁病院で診察か★4

皇太子家の長女愛子さま(14)が6日夕、雅子さまとともに、皇居内にある宮内庁病院を訪れた。体調不良が続き、診察を受けたとみられる。先週から学習院女子中等科を休み、運動会も欠席していた。 宮内庁東宮職の小田野展丈東宮大夫は9月30日の定例会見…

朝日新聞日銀総括検証 「リフレ派」敗北の先は★5 

この3年半というもの、日本経済は「リフレ政策」の実験場だった。リフレとは金融政策で人為的にインフレを起こすこと。 リフレ論者は、日本銀行が紙幣をどんどん刷って国債などを大量に買い、世に出回るお金の量を増やせば物価が上がり、景気も良くなるとい…

社会皇太子さま、京都で全国育樹祭にご出席

?PLT(13557) 皇太子さまは9日、京都府南丹市の「府民の森ひよし」で開かれた 第40回全国育樹祭の式典に出席し、「豊かな森を次の世代に 引き継いでいくことが、今を生きる私たちの務めであると考えます」 とあいさつされた。同日夜、新幹線で帰京された。 +…

社会降灰、実りの秋に打撃…阿蘇山噴火

?PLT(13557) 8日未明に阿蘇山の中岳第1火口で起きた爆発的噴火は、 地震被害や天候不順を乗り越えて収穫期を迎えていた周辺農家に 追い打ちをかけた。降り積もった灰の除去など片付け作業が本格化した9日、 米や野菜農家からは農業被害への怨嗟(えんさ)…

企業政投銀、PC統合に出資へ 富士通とレノボ後押し

富士通と中国の聯想(レノボ)グループが統合に向けて交渉しているパソコン事業に関し、日本政策投資銀行が統合後の合弁会社に出資を検討していることが8日分かった。 国内のパソコン市場は縮小傾向が続いており、政投銀が持つ事業立て直しのノウハウを活用…

社会超高級車フェラーリが道頓堀川に… まさかの水上パレード

高級車フェラーリの希少なスポーツカーなど9台が9日、大阪府などの「水都大阪」PR事業の一環で、大阪・ミナミの道頓堀川を水上パレードした。 ミヒャエル・シューマッハーさんが運転した赤いF1マシンのほか、現在購入するなら5億円はくだらないともい…

論説野村克也氏「人間の才能には限界があるが頭脳に限界はない」

どの世界にも「名監督」と呼ばれる人物はいるが、彼らはなぜ名監督たり得たのか? 現役時代は強打者として三冠王を獲得し、引退後は監督として3度の日本一に輝いた野村克也氏(81)は、何も教えてもらえなかった選手時代の監督が反面教師だったという。野村…

社会各地でだんじりが絡む事故…大阪でブレーキ操作担当1人死亡

?PLT(13557) 9日、各地でだんじりが絡む事故が相次いだ。 午前10時40分ごろ、大阪府忠岡町で、同町のガス設備業、 杉山彰治さん(40)がだんじりの綱とガードレールの支柱に 挟まれて死亡した。府警泉大津署によると、杉山さんはだんじり前方で ブレ…

東京荒川で男性遺体発見 事件と事故の両面で捜査 江東区

東京・江東区の荒川で、男性の遺体が浮いているのが見つかり、警視庁は事件と事故の両面で調べている。 9日午前10時すぎ、江東区新砂の荒川近くの住民から「男性が浮いている」と110番通報があった。 駆けつけた警察と消防が、男性を川から引き上げたが、死…

生前退位検討「急ぐべきだ」48%「慎重に検討」45% 拮抗…読売新聞世論調査

読売新聞社は7~9日、全国世論調査を実施した。 現在は認められていない天皇陛下の「生前退位」について、政府が結論を「急ぐべきだ」と思う人は48%で、「慎重に検討すべきだ」の45%と拮抗きっこうした。 政府は17日から始まる有識者会議の議論な…

国際インド首都の空港、貨物から放射能漏れか

インドの首都ニューデリー(New Delhi)のデリー国際空港(Delhi International Airport)で9日、放射性物質が入れられた貨物で漏出の可能性があるとして、空港の一部が封鎖された。 空港警察によると、漏出の疑いがあるのは核医学用の素材が収められた容器1…

社会肥満度、過去に関係なく、いま運動をしているかどうかにかかっている―スポーツ庁

?PLT(13557) 肥満度や歩く能力は、過去の運動経験に関係なく、 いま運動をしているかどうかにかかっている――。 10日の体育の日にちなみ、スポーツ庁がまとめた 2015年度の体力・運動能力調査からこんな結果がうかがえた。 同庁は、学生時代に部活動な…

社会政府、サハリンの日本人慰霊碑、初の現地調査

?PLT(13557) ロシア極東のサハリンで、戦前の日本統治時代以降に亡くなった 日本人のために建てられた慰霊碑の老朽化が進んでいるなどとして、 日本政府が初めて現地調査を行い、保存や管理の方法を検討することになりました。 ++ NHKニュース ++ http://www…

国際英人気シェフの自分流パエリアにスペイン人が激怒「チョリソーをどけろ」「フィッシュアンドチップスを鴨肉とナスで作ってやる」★3

【AFP=時事】英国のセレブシェフ、ジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)さんが、自分流にアレンジしたパエリアの写真を自身のツイッター(Twitter)に投稿し、 「このチョリソーと鶏もも肉が入ったパエリアは最高に美味しい」とコメントしたことをきっかけ…

国際「アゼルバイジャン人の血には大地への愛着があり、故郷で死にたい」 望郷の念強める難民…ナゴルノカラバフ紛争から25年

インタビューに答えるナゴルノカラバフ難民のグルダナム・カリモワさん=9月27日、バクー http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0161009at14_p.jpg インタビューに答えるナゴルノカラバフ難民のアリ・アリエフさん=9月27日、バクー http://www.jiji.…

社会登山の男女7人グループと連絡取れず 秋田・森吉山

秋田県北秋田市の森吉山(1454メートル)を登山していた男女7人グループと連絡が取れないことが9日、秋田県警への取材で分かった。 県警は遭難した可能性があるとみて、10日早朝から捜索する予定。 県警北秋田署によると、一行は男4人、女3人でい…

米大統領選トランプ氏、卑わいな発言で最大の窮地に 撤退は強く否定(映像ニュース) ★3

アメリカ大統領選の投票が1か月後に迫る中、共和党候補のトランプ氏は、女性を蔑視し卑わいな発言を繰り返す 音声が公開されたことで、身内の共和党内からも激しい批判を浴びるなど、今回の選挙戦で最大の窮地に追い込まれています。 録音された会話は、ワ…