テレビ<フジテレビ/新報道2001>炎上した「豊洲市場の柱の傾き」報道!「誤解を招いた」と事実上の訂正


フジテレビ「新報道2001」は10月9日の放送で、 前の週に報じた「豊洲市場の柱が傾いている」という疑惑について、「誤解を招いた」と事実上の訂正をした 問題の放送はどういう内容だったのか。 フジテレビは10月2日放送の「新報道2001」で、築地市場豊洲移転を取り上げ、豊洲市場加工パッケージ棟の柱が傾いているのではないか、と指摘した。 根拠としたのは、東京都中央区渡部恵子区議が提供した1枚の写真。ネット上では、この報道に対し、「柱の傾きはカメラの性質によるもの」だという指摘があった。 写真を撮る時にレンズを傾けると、周辺が歪んで見える効果があるからだ。 VTRでは、提供写真を使った。だが、柱が傾いていると強調するために、写真を回転させ、 右側の柱が垂直、左側が大きく左に傾いているように見せているのではないか、との声も出た。 番組は、プロカメラマンや建築の専門家などの意見を紹介し、豊洲市場やその周辺の地盤沈下の影響による柱の傾きが疑われるとの方向で報じた。 「柱の歪みはカメラレンズによるものだ」とする都の職員の話も取り上げたが、全体としては、柱が傾いていると印象づける内容で、そこに批判が集まった。 豊洲市場の加工パッケージ棟4階。「新報道2001」で取り上げられた 放送後、BuzzFeed Newsが都に問い合わせた。 都中央卸売市場移転調整担当部長が、柱の傾きに関してこう反論した。 「フジテレビの報道を受け、職員が2日に現場を確認しに行きました。しかし、柱の傾きや歪みは一切確認できず、傾いている事実はありませんでした」 一方、写真を提供した中央区の渡部議員は、BuzzFeed Newsの取材に、「床にずっと注目しており、柱の傾きは目視で確認していません」と語った。 渡部議員は9月23日に現場に行った。床のひび割れを視察するためだった。床を写そうとiPadで撮った複数の写真のうち、1枚が今回の写真だった。 >>2以降につづく BuzzFeed Japan 10月9日(日)9時50分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00010000-bfj-soci&p=1